« 2008.1.14喜多見駅にて【続編】 | トップページ | お仕事前に「のぞみ」 »

2008年1月31日 (木)

2008.1.20川口駅にて

Dsc00001 私が日課としているスポーツクラブ遠征、毎週日曜日は埼玉県は川口に出没です。埼玉県とはいっても手前の駅は東京都北区の赤羽駅、そんなに遠い距離ではありませんが、みんなは「よくそんな遠くまで行くね~」と言います。単にお気に入りのイントラさんのレッスンがあるからですよ~だ。ただ毎週通ううちに川口駅の大カーブでなんか獲物は来ないかいなと思い、この日はキスデジの代打1号機を連れて行きました。30分ほど張り付いていたのですが、東北・高崎線と湘南新宿ライン含む貨物線に来るのはいつものE231だらけ。185系や貨物でも来れば楽しめるんでしょうけど、私の行く時間帯と合わないようです。

Dsc00002 但し、京浜東北線だけは入れ食い状態です。中央線の201系が去ったら、次に淘汰されるのがこの209系。今のうちに収めておきたい車両です。既にウラ1編成は廃車となってしまいましたから、このウラ2編成は現在のところトップナンバーです。これからちょくちょく訪れて撮っていきたいと思います。

夏の夕暮れだと「北斗星1号」までは間に合うんですが、日の短い冬はちょっとムリっぽいですかね。ただ、さすがに東北・高崎線、時間によってはいろんな車両が来て楽しめます。

1クリックにご協力お願いします。励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 2008.1.14喜多見駅にて【続編】 | トップページ | お仕事前に「のぞみ」 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
こちらだと、E231系がいっぱいやってくるのですね。
私もきれいに撮影したかったです・・・。
実は、昨年の夏・・E231系には苦い思い出が・・。(^^;
(時間がなくて、お腹だけしか撮れなかったのです。)

201系の次は209系・・時代が流れてゆくのですね。

投稿: sara | 2008年1月31日 (木) 21時22分

こんにちは~~^^*

今でもスポーツクラブへ行かれてるんですね彡
└(^^*)┐└(^▽^)┘┌(*^^)┘イッチニ サンシ
健康的でいいなぁ~♪

電車は色やラインによって
いろんな顔に見えて面白いですね。。☆

投稿: オバはな | 2008年2月 1日 (金) 11時33分

まだ特急・急行街道だった頃に川口にも行ったと思います。
やはり、車種的には絞られた感じは東海道と同じですね。
赤羽方面を見たところでしょうか?
久しぶりに行って見たくなりました。

投稿: line | 2008年2月 1日 (金) 16時45分

こんばんは(^o^)/

入れ食い状態の京浜東北線によく乗っているぽんです(^^;

今はまだ新型車両は珍しいけど
中央線みたいに全部変わっちゃうんでしょうね。


スポーツクラブのレッスンって確かにインストラクターの先生によって全然違いますもんなあ…(^o^;)

ぽんは基本的にどのインストラクターの先生のレッスンでもいいので専ら近所のスポーツクラブに行ってます(^^;


川口駅のカーブは車両がきれいに見えますね。

投稿: ぽん | 2008年2月 1日 (金) 19時35分

>sara様
最近の首都圏は少し歩けば231にあたるというほど231だらけです。私の住んでる所も黄色いラインの231が片側5分おきにばしばし来ますよ。先日saraさんのブログを拝見していて、おなかだけの231を見ました。そこがよりによってグリーン車というのがラッキーじゃないですか!?
209系はぎんぎらボディ初の淘汰に合いそうです。今から追っかけますよ。

投稿: swallow angel | 2008年2月 1日 (金) 20時22分

>オバはな様
スポーツクラブに通ってはいますが、レッスンに出て仲間としゃべって、時には飲みにいっちゃったり…あまり健康的じゃないんですよ実は。筋トレもやらなきゃいけないんだけどつらくて…
同じ車両でも朝と夜だとまったく違う顔してくれますね。電車は生き物なんです。

投稿: swallow angel | 2008年2月 1日 (金) 20時31分

>line様
東京口も231、たまに211。特急は185というのが共通点ですね。夜行のバリエーションはこちらの方が豊富なんですが、時間帯が悪くて走行写真は無理ですねぇ。
場所はピンポン!川口駅ホームの赤羽寄り突端です。209狙うにはいいポジションですね。

投稿: swallow angel | 2008年2月 1日 (金) 20時39分

>ぽん様
そうか、ぽんさんは京浜東北沿線族でしたね。角ばった方の車両はここ数年が乗り納めですよ。
私も最初の頃は(といっても7年くらい前ですが)いろんなイントラさんのレッスンに出ましたが、最近はレッスンが楽しくてめっぽう美人のIさんに偏ってます。

投稿: swallow angel | 2008年2月 1日 (金) 20時55分

写真を見てアレッて思ったのですが、線路間のビーム柱がなくなりましたかね。非常にスッキリ写っていますよね。
209系もそろそろ本格的に撮っておかなきゃ。定期あるし、今度は川口まで行ってみます。
あと太郎焼きもね!

投稿: キハ181つばさ | 2008年2月 2日 (土) 00時21分

>キハ181つばさ様
線路間にビーム柱があったんですか?そりゃ知りませんでした。むしろ今は手前のカーブがいい感じで京浜東北狙うだけなら好ポイントではないでしょうか?今日は青い201を撮りに行ってきましたが、どちらが先なんでしょうね。
あ、訃報があります。カメラ再入院です。

投稿: swallow angel | 2008年2月 2日 (土) 16時18分

お久しぶりです。色々とお気遣い有難うございました。
ここで昔、103系の低運転台を撮った事がありました。
東北やらも撮ったのがあるのですが、いまいち良く撮れてないんですよ。
201系、ダイヤ改正後もオレンジは残りますよ。
今回の仕事で201の数字が、総武・中央緩行線のダイヤ表の頭書きにありました。

投稿: シービー | 2008年2月13日 (水) 14時33分

>シービー様
お久しぶりです!本当にお仕事忙しそうですね。心配してました。3月の例会の予定が固まりつつありますので、lineさん、つばささんのページもご参照下さい。
201系、残るんですか?嬉しいですね。桜をバックに撮りまくるぞ~!

投稿: swallow angel | 2008年2月13日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17890803

この記事へのトラックバック一覧です: 2008.1.20川口駅にて:

« 2008.1.14喜多見駅にて【続編】 | トップページ | お仕事前に「のぞみ」 »