« 京浜東北線用E233撮ったど~! | トップページ | 秩父鉄道リバイバルカラーを撮る! »

2007年12月18日 (火)

行列のできる撮影現場

その昔、EF57の牽く東北本線の客車列車の撮影のポイントとして脚光を浴びた東大宮~蓮田間の通称「ヒガハス」は、今や東北本線屈指のポイントとして不動の地位を確立したのであります。

この日も、復活「ひばり」の撮影にどっと撮り鉄マニアが押しかけ大盛況、それを察した岩槻警察のパトカーを交え、殺伐とした雰囲気でした。

Dsc00001_2 なにしろ「ひばり」通過まで2時間以上あるというのに定番ポイントである踏切際上り線側は、このカメラの砲列。人ばかりではございません、交差点内に堂々と駐車しちゃう輩もいるもんだから、おまわりさんも目くじら立てちゃいますよね。ただ、おまわりさんの言うことには「ここは水路管理用地です。ここに駐車していると不法侵入とみなし、法的措置に訴えます。」だとさ。逆にそれって恐喝じゃないの?そもそも法の解釈違ってるし、司法当局に勤めるんだったらもうちょっと勉強したら?

と、問答繰り広げてもしょうがないし、ファンたちもこの日ばかりは「ひばり」の前座の「北斗星」が一向に来ないというイライラがつのってヒートアップしてるから、命の危険を感じて退散することにしました。

平和な時間に撮影した何枚かがあるので一応載せておきますね。

Dsc00002_2 ここでもショッカーのように次々現れるE231系。上り578M上野行き。さすがに定番ポイント、さしたる障害物もなくスピード感があります。本当は反対側で撮りたかったんですが、あの人だかりじゃしょうがないねぇ。

.

Dsc00003_2 EF651086牽引の貨物列車。か、顔に影がぁぁぁ!

このくらいしかありまへん。このあと車に乗り込んで移動したわけですが、途中の踏み切り待ちで何と!EH500牽引の貨物とスペーシアがすれ違い!

あと5分待てばよかった…

1クリックにご協力お願いします。励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 京浜東北線用E233撮ったど~! | トップページ | 秩父鉄道リバイバルカラーを撮る! »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

通過2時間前でこのお立ち台状態だったんですね。ちょっとビックリ。
日陰で2時間待ちは、この歳になるときついですねえ。車で行って正解だったのでしょうね。

投稿: line | 2007年12月19日 (水) 11時18分

>line様
さすがにヒガハス、メッカですね。でもみんな車で来てるから、お巡りさんとのバトルでしたね。この近くに100円パーキングあったら儲かりまっせ。
というわけでご紹介した場所での撮影になったわけですが、つばささんはいい場所をお持ちです。

投稿: swallow angel | 2007年12月19日 (水) 23時04分

こんにちは(^o^)/

写真ポイントは皆さんよく知っていらっしゃるんですね(^^;

写真を撮るのも一苦労ですなあ…


そういえば以前大井川鐵道のSLに乗ったとき
沿道はカメラの三脚を構えた方々でいっぱいでした。

皆さんSL狙いなんでしょうが
カメラを向けられたぽんは
ちょっとしたスター気分でした(爆)

投稿: ぽん | 2007年12月20日 (木) 12時05分

>ぽん様
私も鹿島鉄道最後の日は乗っていましたが、沿線にずらっと並んだカメラが銃口をこちらに向けた機関銃に見えてしまいました。
大井川鉄道も沿線には撮り鉄さんが多いですね。窓全開で手でも振ってあげたらよかったのに。たまに何か飛んでくるかもしれませんが?

投稿: swallow angel | 2007年12月21日 (金) 18時47分

つばさんの記事でも拝見しましたが、大変な事態だったのですね。
だいぶ昔の事では、布原のD51三重連も凄かったらしいですね。

あと5分ですか。待つと長く感じてしまうんですよね。

投稿: シービー | 2007年12月22日 (土) 23時08分

>シービー様
あと5分はおまわりに蹴散らされてやむなく退散したんです。結局この日はいくら待っても北斗星は現れないんですけどね。
布原のD51三重連は行ってみたかったですねぇ、当時はまだ中学生だったから自由が利かなかったんですけど、ニセコのC622+3の重連とか。

投稿: swallow angel | 2007年12月23日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17386805

この記事へのトラックバック一覧です: 行列のできる撮影現場:

« 京浜東北線用E233撮ったど~! | トップページ | 秩父鉄道リバイバルカラーを撮る! »