« 『ひばり』復活! | トップページ | 京浜東北線用E233撮ったど~! »

2007年12月16日 (日)

つばささんの縄張り拝借

12.15撮り鉄の続編です。

朝、集合後つばささんの定番ポイントへ、ここで『北斗星2号』を撮ろうということにしました。本日の撮り初め、カメラのご機嫌を確認しつつ試運転です。

Dsc00001 すっかり首都圏の定番に落ち着いたE231系。破竹の勢いで増殖してます。座席の配置によって車番付記が違うので、一つの編成に1000番台、3000番台、8000番台が混在します。独特の車番付記方法なので、この辺を調べてみると意外と奥深いかも?

.

Dsc00002 引退間近の209系0番台。車体もキレイだし、車内も問題ないのに早くも引退してしまいます。201、205系の後継車種として登場した209系は、それまでの消費電力の半分のエネルギーで走る省エネ電車で、その後のE231系の基本となった車種です。

Dsc00003 209系500番台は総武線からの捻出組。いつもお下がりばかりもらってた総武線からも他線へ捻出する車が出ました。E231系と同形状ですが、微妙な違いを探すのも楽しいかも、たとえば窓の色。E231系がグリーンかかっているのに対し209系は青っぽい色…とか。

.

Dsc00004 草津31号が通過。温泉旅行に行くばばあお客様でにぎわう特急です。単発7両の編成ですが、姉妹特急の「赤城」や「水上」と併結して14両編成を組むこともあります。元々新幹線リレー号としてデビューした車両ですが、内部リニューアルしてだいぶ特急らしくなりました。(リレー号はリクライニングなかったもんね)

Dsc00005 おぉ、ここにも成田エクスプレスが。普段地元で見慣れた特急ですが、大宮発の設定もあり、これからご丁寧に池袋、新宿、品川を回って東京地下ホームで他線からのユニットを併結し、成田空港へ向かいます。

地元でこれだけバラエティな車両に会えるつばささんが、ちょこっと羨ましいですね。

結局お目当ての「北斗星2号」は現れずじまい。時間の都合もあり、場所を移動することにしました。

あとでわかったのですが、この日の北海道管区はダイヤ大荒れだったそうです。JR北海道で防護無線誤作動、214本運休・10万人影響(読売新聞)

1クリックにご協力お願いします。励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 『ひばり』復活! | トップページ | 京浜東北線用E233撮ったど~! »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

子熊顔の209系が引退とは。リニューアルしまくって使っている大阪とは違いますね・・・。

新車もいいですが、廃車になる線引きはどこにあるんでしょうか。

投稿: Gero | 2007年12月16日 (日) 23時38分

この区間、朝は比較的いろいろ通りますので、夏場だったら結構楽しめますね。また良い季節になったらご案内させていただきます。
しかし、北海道の遅れはスゴかったんですね。北海道で10万人の足を乱すのは並大抵の事故じゃ無理でしょうから。首都圏だって10万人は大変ですよ。また何かの臨時列車と合わせて、カシオペアや北斗星を片付けましょう。

投稿: キハ181つばさ | 2007年12月17日 (月) 01時54分

この撮影場所沿線は、高い柵になってしまって撮影の場所が無いと思ってたのですが、ちゃんとあるのですね。
つばさんは、いい縄張りをお持ちで。

投稿: シービー | 2007年12月18日 (火) 01時10分

>Gero様
首都圏に続々配置されている新車たちは、その後の余生は確約されておらず、いわば「使い捨て」のようなもんだと誰かが言ってました。今わらわらと増殖しているE231なんかも一瞬の栄華なのかも知れません。関西はアコモ続きですね。JR西日本の倹約精神のあらわれなんでしょうか。

投稿: swallow angel | 2007年12月18日 (火) 19時43分

>キハ181つばさ様
私もあんなに遅れた寝台特急は初めて見ました。我々の前で土呂踏切を通過した「北斗星4号」ですが、夜に上野行きの方向幕をかざして走ってる姿、貴重でしたね。撮っておけばよかった。
そういえばカシオペアの走行写真って撮ったことないですのでまたお邪魔します。

投稿: swallow angel | 2007年12月18日 (火) 19時48分

>シービー様
そうなんですよ。ここ以外は高い柵があるのですが、現場は丁度いい勾配の歩道橋の中腹なんです。柱などがやや干渉しますが視界は良好です。ただ、時折勢い付いたチャリンコが猛スピードで通過していくんですけどそれはご愛嬌ということで。

投稿: swallow angel | 2007年12月18日 (火) 19時51分

こんばんは。初めまして。
ブログに訪問してくだいまして、ありがとうございました。
過去記事へのコメント、お許しください。

この日の北海道は大騒ぎでした。
次の日までダイヤの乱れの余波が続き、
私はこの日のSLの撮影を諦めました。

撮影ポイントを探すのは、大変なんですね。
私は撮影に行っても女性が殆どいないので、
それだけでも少し疲れますが、好きな車両を
見れると幸せになります^^

投稿: minaduki | 2007年12月23日 (日) 00時08分

>minaduki様
ようこそいらっしゃいませ。
北海道で10万人規模のトラブルって大変な事態なんでしょうね。この日の夕方、すっかり日が暮れてから上野を目指す「北斗星4号」に大宮~土呂間の踏切で遭遇しました。首都圏近郊で夜に上野を目指す北斗星を見たのは初めてです。
711系がお好きなようで、私も同感です。最近は銀色車両が増えてベタ塗りが少なくなってしまいましたから、こうした車両にいつまでも頑張って欲しいですね。
お気が向いたらまたお越し下さい。

投稿: swallow angel | 2007年12月23日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17379499

この記事へのトラックバック一覧です: つばささんの縄張り拝借:

» エルメス [,つばささんの縄張り拝借]
参考になりました。 [続きを読む]

受信: 2007年12月17日 (月) 06時04分

« 『ひばり』復活! | トップページ | 京浜東北線用E233撮ったど~! »