« なりたけ@津田沼 | トップページ | つばささんの縄張り拝借 »

2007年12月15日 (土)

『ひばり』復活!

本日は、またまたキハ181つばささんとのコラボ撮り鉄に行って参りました。メインはかつて当ブログでUPしました583系ひばり復活

この時は「583系の魅力はやはり12~13連の長編成じゃ!6両じゃしょぼいじゃないか!」などどほざいておりましたが、やっぱり行ってしまいました。

最初はつばささんのホームグラウンド、蕨~西川口間で「北斗星2号」を待ってたんですが、一向に来やしない(あとでわかったんですが、北海道内での緊急停止信号の影響でダイヤがぼろぼろだったんですって)。仕方ないので次のポイント、東北本線屈指の撮影名所東大宮~蓮田間へ移動。既に黒山の人だかりで、ヒートアップした暴鉄たちのトラブル必至の状況。おまけにポリおまわりさんがうろうろしていて環境最悪。

再度移動を余儀なくされ、たどり着いたのは秘密のポイント(穴場的な場所なのでにわか鉄の殺到を懸念するため、敢えて場所は伏せます)到着と同時に遠くに白い車体が…

「キターーーー!」

Dsc00001 多少遠景になってしまったけど大慌てでカメラを構えて…ファインダー越しに見える凛々しい姿。いいなぁ~。中学生時代に戻ったようなトキメキですよ。やっぱ6両編成はしょぼいけど、こうしてカットしちゃえば昔のまんまじゃん。

それにしてもキレイに磨かれた車体、仙台区の皆さん、我らが583を大事にしてくれてありがとう!

さて、今回もつばささんとは珍道中を繰り広げました。一日がかりの撮影行の続編はまた次回!

1クリックにご協力お願いします。励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« なりたけ@津田沼 | トップページ | つばささんの縄張り拝借 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
あれから家に帰って夕食を食べたら爆睡してしまい、起きたのが23時でした。
今日(昨日)は行程が上手く噛み合わずすみませんでした。慌しい割には大した成果も挙げられずくたびれ儲けな感じでしたね。
クルマでの移動は自由度がありますが、渋滞が多かったですね。県警にも惑わされましたし、結果的にご迷惑をお掛けいたしました。
また、お昼をご馳走になってしまい有難うございました。
今日はリベンジしたいと思います。結果は後程ということで。お世話になりました。

投稿: キハ181つばさ | 2007年12月16日 (日) 00時05分

おお~これを撮りに行かれてたのですか。

画像をクリックして見ましたけど、いいですねぇ~583系!
そういえば、特急電車といえばパンタを2つあげてましたが、1つは撤去されたりして可哀想な姿になってしまってます。
臨時とはいえ、こうやって上野駅から出発して北に向う姿、最高ですね。
お疲れ様でした。

投稿: シービー | 2007年12月16日 (日) 12時00分

いい感じで撮れてますねぇー。
編成を途中で切って成功ですね。
ヘッドマークも当時のものがまだ残ってるんでしょう。さすがに文字マークではなかったんですね。

投稿: line | 2007年12月16日 (日) 14時10分

>キハ181つばさ様
ブログ拝見しました。見事リベンジを果たされたようで、おめでとうございます。
きままな撮り鉄で楽しかったですよ。こちらこそ運転お任せしてしまって申し訳ありませんでした。運転疲れで爆睡されちゃったんでしょうね。撮り鉄遠征は今年最後となると思いますが、最後のしめくくりにふさわしい583の勇姿でした。

投稿: swallow angel | 2007年12月16日 (日) 19時45分

>シービー様
ご心配なく。パンタは1基たたんでるだけで、ちゃんと2基残ってますよ。ほんとに583系いいですね。特に今回は晴れの上京とあって、仙台車両センターの皆さんが一生懸命お手入れされたんでしょう、ボディはぴかぴかに磨き上げられていました。欲を言えば乗りたかったです。

投稿: swallow angel | 2007年12月16日 (日) 19時53分

>line様
lineさんから褒められちゃうなんて光栄です。たまたま日の加減がよかったですね。「ひばり」は畑が似合うんです。
ヘッドマークですが、上野側はイラスト、仙台側は文字で、先日のはくたかと同様OLD及びNEWの両方のファン層を狙ったと思われますね。

投稿: swallow angel | 2007年12月16日 (日) 20時07分

こんばんは。
凄く懐かしいです。この車両。
というのも生まれて初めて乗った寝台列車が583系(今はなき寝台特急ゆうづる)だったんですよ。
機会があればもう1度間近で見るか乗ってみたいですねぇ。

投稿: 鉄母 | 2007年12月21日 (金) 22時53分

>鉄母様
ゆうづるに乗られたことがあるんですか。羨ましいですね、というのは私は「はつかり」「みちのく」の座席タイプにしか乗ったことがないんですよ。寝台は客車とは異なって進行方向を向いて寝るかっこなんですよね。
今、583の寝台は大阪~新潟の「きたぐに」が定期運用してますから、機会があったら乗ってみたいと思います。

投稿: swallow angel | 2007年12月22日 (土) 15時54分

ちなみに「きたぐに」で座席に乗ったこともあります。新潟から大阪まで。
若い時分だったとはいえ(学生時代)かなり大変でした。583系の寝台・座席の両方を体験したという点では貴重な思い出ですが。

投稿: 鉄母 | 2007年12月22日 (土) 21時38分

>鉄母様
座席もクリアされてたんですね、恐れ入りました。今583改のかまぼこ列車が北陸線を走っていますが、対面式シートとはいえその足元の広さは抜群ですよね。今、普通列車として乗ることができますが、贅沢な普通列車だと思います。

投稿: swallow angel | 2007年12月23日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17376258

この記事へのトラックバック一覧です: 『ひばり』復活!:

« なりたけ@津田沼 | トップページ | つばささんの縄張り拝借 »