« 縮景園@広島 | トップページ | 麺屋夢うさぎ@葛西 »

2007年12月 3日 (月)

JR西日本の新幹線は今

最近は新幹線の撮影をすることが増えました。在来線特急派の私たちはむしろアンチ新幹線派なんですが、500系のぞみの東京口撤退のニュースが聞こえてきてから、やはり新幹線にも栄枯盛衰があるもんだなと感じます。JR西日本では、既に東京では見ることが出来なくなった車両がまだ現役で頑張ってます。

Dsc00001_3 元祖新幹線0系。こだま専用として6連化されて運用されてます。色は例によってJR西日本のことですから塗り替えられています。

.

Dsc00002_2 かつて、「グランドひかり」として4両の2階建て車両を連結し、堂々と走っていた100系も、いまや4連または6連で運行しています。500系も西日本こだま専用化された時にはこのような姿になるんですね。

Dsc00003_2 500系が自慢の最高速度300キロで走行する区間はほとんどJR西日本管轄にあります。このスピードの申し子はやがて各駅停車としてその俊足を封印されてしまうんですね。そしてこのダイナミックな長編成も見られなくなります。

Dsc00004_2 700系ひかりレールスターも西限定。のぞみ張りのスピードで新大阪~博多間を駆けます。グリーン車なしの8両編成ですが、普通車指定席はグリーン車と同じ座席仕様、車内放送を入れないサイレントカーはゆっくり休んで行きたい方向けですが、寝過ごしにご注意。

Dsc00005_2

このところN700はめっきり本数が増えてきました。この日はノーマルの700系よりもN700の方が本数が上でした。

東京では今後新幹線といえばN700と700だけになってしまうわけですが、新大阪以西ではこのようにかつてのスターたちは健在です。西へ行くことがあれば会ってあげてください。

1クリックにご協力お願いします。励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 縮景園@広島 | トップページ | 麺屋夢うさぎ@葛西 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

本当に仕事で行ったんですか?(笑)
新幹線、良く全部カバーできましたね。それとも粘っていたのかな?
現役の0系って本当に奇跡ですよね。500系の短編成が入れば、まず確実に引退してしまうんでしょうね。
その辺りの発表があったら、新聞の1面にでも載りそうですな。

投稿: キハ181つばさ | 2007年12月 4日 (火) 07時05分

こんばんは(^o^)/

レールスターってほんとに乗り心地がいいですよね♪

高松に住んでいたとき
関西に電車で帰るときには
必ずレールスターを使っていました。

西日本限定なので東京に来てから乗れないのが非常に残念なんですが(^^;

グリーン車と同じ広さの座席ですもんね♪

ちなみにサイレンスカーってあまり人気がないみたいです(笑)

直前に申し込むと指定席で空いているのがサイレンスカーだけっていうのがよくありました。

乗り過ごしそうですもんね(汗)

投稿: ぽん | 2007年12月 4日 (火) 20時44分

山口だから全部見慣れた新幹線ばかりです^^*

こだまは殆ど乗りませんが見ますよ・・
そしてこのような過去があるなんて知りませんでした。。
さすがですね~

700系ひかりレールスターがアヒルに見えるんですが^^;ガハハ

投稿: オバはな | 2007年12月 4日 (火) 20時45分

swallow angelさん、こんばんは。

新幹線も、一気に様変わりしそうなんですね。

たぶん新幹線の絵を描きなさいと言われたら、0系を描きます。
あのスタイルは、一番好きかもしれません。

投稿: シービー | 2007年12月 4日 (火) 21時58分

>キハ181つばさ様
し、し、仕事ですよ。
ちょっとだけ自由行動が多かったんです。

岡山駅や広島駅はホームの転落防止柵がない上に、全ての列車が停車するから写真は撮りやすいですね。おまけに博多寄りのホーム突端では全車両が収まるタイミングが狙えます。ちょっとホームが写りこみますけどね。
乗車30分ほど前にホームに上がったらこのような入れ食い状態になりました。

投稿: swallow angel | 2007年12月 4日 (火) 22時20分

>ぽん様
レールスターの指定席は700系グリーン車と同じ仕様ですから乗り心地は折り紙つきです。ただサイレントカーは私も苦い思い出があって、岡山出張で寝てしまい、気がついたら右手に大きなお城…
福山でした。

投稿: swallow angel | 2007年12月 4日 (火) 22時24分

>オバはな様
確かに、でっかいくちばしのアヒルに見えますね。700系がデビューした時、「なんじゃ?このカモノハシみたいなんは?」と思いましたが今は慣れましたね。

投稿: swallow angel | 2007年12月 4日 (火) 22時29分

>シービー様
0系はある意味最も新幹線らしい新幹線ですね。当時世界最高速度を樹立したこの車両の写真は全世界に配信されましたからね。ただ、在来線特急派の私としては、この車両のおかげで数々の在来特急が姿を消したという意識があるもんでどうも…

投稿: swallow angel | 2007年12月 4日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17244697

この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本の新幹線は今:

« 縮景園@広島 | トップページ | 麺屋夢うさぎ@葛西 »