« つばささんの縄張り拝借 | トップページ | 行列のできる撮影現場 »

2007年12月17日 (月)

京浜東北線用E233撮ったど~!

前回の続きです。移動中通りかかった南浦和車庫にて次世代の京浜東北線用E233系に遭遇しました。

Dsc00001_2 中央線で既に増殖を続けているE233系ですが、京浜東北線には12月22日からの営業運転開始となります。京浜東北線用は1000番台となります。

.

Dsc00002 中央線では201系の置き換え用ですが、京浜東北線では現在の主力209系の代わりになります。ついこの間デビューしたばかりだと思っていた209系も、早くも引退の時期が来たわけですが、まだまだ車両もきれいだし、ちょっと早すぎる気もするんですが…

尚、2008年夏には常磐緩行線、千代田線乗り入れ用もこれに置き換えとのことで、203系、207系も引退に追いやられるわけですね。首都圏の通勤型はみんなE231,E233になってしまうんですが、ちょっと味気ないですね。

1クリックにご協力お願いします。励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« つばささんの縄張り拝借 | トップページ | 行列のできる撮影現場 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^o^)/

最近試運転とか回送で走っているのをよく見かけます。

E233系っていうんですね(^^;


京浜東北線もそのうち新型車ばかりになるんだろうなあ…


中央線はちょっと見ない間に新型車だらけになっちゃいましたね(^o^;)

投稿: ぽん | 2007年12月17日 (月) 22時55分

>ぽん様
ついこの間209系が入ってきたと思ったらもう置き換えですね。利用する人にとっては快適になるから歓迎なんですが、ファンとしては寂しいものがありますね。E233系はバリアフリーを重視した設計で、吊革に特徴がありますのでお楽しみに。

投稿: swallow angel | 2007年12月18日 (火) 19時54分

新型との入れ替えになった車両は田舎で働くのかなぁ~^^?
引退ではなくて田舎でノ~~ンビリ走ってほしいね。。
車でもクラシックが重宝されてるから
電車のクラシックも味があっていいね^^b

投稿: オバはな | 2007年12月18日 (火) 21時34分

>オバはな様
以前は都心でのお勤めが終わった後、地方ローカル線で第二の人生を、というのが普通でした。今日ご紹介した秩父鉄道なんかもその一つです。でも最近の新型車は即廃車解体なんですって。電車も使い捨ての時代になっちゃいました。

投稿: swallow angel | 2007年12月19日 (水) 22時58分

いよいよ明日からですか。
今はそれほどの両数もないでしょうが、これから増殖してくると、利用者も見慣れてしまうでしょうね。
またここでも国鉄型が淘汰されてしまいますね。

投稿: シービー | 2007年12月21日 (金) 23時09分

>シービー様
E231やE233を見てるとみんな同じ顔してわらわら出てくる、まるで仮面ライダーが倒しても倒しても出てくるショッカーみたいです。
最後の国鉄型209系もまもなく見納めなんですね。209系が出た時も205系の行く末が心配になりましたが、今や209系がその立場、ということはいずれショッカー電車達にも愛着がわく時が来るんでしょう。

投稿: swallow angel | 2007年12月22日 (土) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17377072

この記事へのトラックバック一覧です: 京浜東北線用E233撮ったど~!:

« つばささんの縄張り拝借 | トップページ | 行列のできる撮影現場 »