« スタンプ押して東京散歩【19】渋谷 | トップページ | 息子作品展(次男編) »

2007年11月13日 (火)

息子作品展(長男編)

我が家の2人の息子も鉄好きです。

先日パソコンをいじっていたら、長男中1、次男小5の時に行った北海道旅行の写真を発掘しました。その中に見つけた鉄写真、なかなかの出来栄えなのでご紹介しちゃいます。

まずは長男の作品から

Dsc00001

函館駅にてキハ47、ホームの柱と手前の手すりががちょっと邪魔だったようです。惜しい。

Dsc00002

札幌駅にて711系と721系の並び。札幌駅は屋根があって、一部暗いのですが、なかなかの光加減となりました。

Dsc00003

旭川駅にて、富良野線ホームから函館本線ホームを望む。キハ40がぽつりとアクセントになりました。

Dsc00004

旭川駅にて「富良野・美瑛ノロッコ号」DE15とオハテフ510の連結部。サイドのすずらんを強調したかったのでしょうか。

Dsc00005

同じくノロッコ号DE15.冬場は除雪車として活躍する機関車です。

Dsc00006

同じくノロッコ号オクハテ510。運転席でピースサインだしているのは次男です。このころはまだあどけなかったんですが今は…

Dsc00007

富良野駅にてキハ183-5100 クリスタルエクスプレス。この日はフラノラベンダーエクスプレスとしての運用、広々としてふかふかのシートは乗り心地抜群。

Dsc00008

札幌駅にて「北斗星」DD51とオハネフ25の連結部。どうも機関車と客車の連結部フェチのようです。

Dsc00009

先ごろ引退した781系「ライラック」、札幌駅にて。私は撮り逃しましたが息子たちはしっかり勇姿を捕えてくれていました。

Dsc00010

札幌駅にてキハ183「オホーツク」。時刻は17時を回っていますが、これから網走に向けての長旅です。

Dsc00011

札幌駅にて「北斗星」。この旅行の締めくくりに上野までのエスコートをお願いした列車です。子供たちは初めての寝台列車に興奮気味で、ほとんど寝なかったようでした。

長男君は今大学受験に向けて猛勉強中です。時折「あ~、乗り鉄行きたいな~」とも漏らしてます。もう一息頑張れ、春休みは第一志望校合格して乗り鉄行こうな。

1クリックにご協力お願いします。励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« スタンプ押して東京散歩【19】渋谷 | トップページ | 息子作品展(次男編) »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

さすがtakeさんの息子さんですね~
趣味まで同じとは^^☆

しかも上手く撮れてます。
上から2枚目の711系721系の写真が好きですw

ノロッコ号はラベンダー色とスズランの絵が北海道らしいですね!
初めて見ましたよ~^^v
つい最近のような気がしませんか^^?
素敵な思い出ですね☆

投稿: オバはな | 2007年11月14日 (水) 14時02分

>オバはな様
何故かウチの息子は父親と友達感覚で、鉄や釣りなど共通の趣味が多いんです。
写真、気に入っていただいて長男も喜ぶと思います。ホントは列車に向かってストロボ焚くのは反則なんですけど、子供なのでお許しを。
いろんなところに家族旅行行きましたけど、この北海道旅行は一大イベントで、思い出深いですね。

投稿: swallow angel | 2007年11月14日 (水) 22時33分

フィルムカメラと違って、今はこうやってなんでも撮った方がいいですね。
連結部の興味がおありなんですね。意外と撮る人は少ないので、連結部の頂点にたちましょう。
次男さん、なんとなく面影がありますね。

投稿: シービー | 2008年1月13日 (日) 12時55分

>シービー様
いろんなフェチがあるもんですね。連結部フェチとはねぇ、といいつつ私も415系の0番台と1500番台のつなぎを撮ってました。やっぱ遺伝だったんでしょうか?その点次男はなかなかスジがいいようで、無難にまとめていますね。

投稿: swallow angel | 2008年1月13日 (日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17030320

この記事へのトラックバック一覧です: 息子作品展(長男編):

« スタンプ押して東京散歩【19】渋谷 | トップページ | 息子作品展(次男編) »