« コラボ撮り鉄【消え行く列車を追跡】田町駅撮り編 | トップページ | コラボ撮り鉄PART3【♪びゅわ~んびゅわ~んと は・し・る】 »

2007年11月24日 (土)

コラボ撮り鉄PART2 【富士ぶさを撮るんだい!】

田町を後にしてlineさんと無事合流。これで犬・猿・キジが揃ったぞぃ。も、桃太郎はいないのか?

次の撮影予定は辻堂~平塚のどこかで「富士ぶさ」を撮る段取り。これはこれより手前だとその後小田原駅での500系撮影が不完全になることと平塚以遠だと富士ぶさとのすれ違いが微妙なタイミングになることです。ポイントとしてチョイスしたのが辻堂駅ですが、ここはみんな未経験の駅、どんな構造かがわかりまへん。

したがって先頭車両に乗って様子を見ることにしましたが、いざ着いてみるとなんと階段があるじゃござんせんか。したがってここはパス、必然的に茅ヶ崎での撮影となりました。

Dsc00001_2

着いてみると、電柱や標識がやたら多いんですがなんとか撮れるかなというシチュエーション。丁度E217が来たのでこれを使ってリハーサル。ちなみにE217は横須賀線-総武快速線仕様でデビューしましたが、最近東海道線に進出。E231だらけの東海道線にあって211系とともに異彩を放っております。

Dsc00002_2

さて、富士ぶさ登場。遠く九州からお疲れ様。

右の標識柱と左の電柱、それに手前にはホームの影。シャッターを押すにはこのタイミングしかありませんでした。朝方緊張のあまり銀河を撮り損じたので、今回は慎重に切りました。ここではこれが限界のようです。

そうそう、「富士ぶさ」は鉄用語です。東京-大分間の特急「富士」と東京-熊本間の特急「はやぶさ」が東京-門司間は併結運転されております。この「富士」+「はやぶさ」の編成を鉄は「富士ぶさ」と呼ぶんですよ。非鉄の方はご参照を。

次回は小田原で初めての新幹線走行写真に挑みます。

1クリックにご協力お願いします。励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« コラボ撮り鉄【消え行く列車を追跡】田町駅撮り編 | トップページ | コラボ撮り鉄PART3【♪びゅわ~んびゅわ~んと は・し・る】 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
手前の標識がないだけでも違ったと思うんですけどね。
でも、後まできれいに入っていますね。
構図のバランスを重視すると、やはり「何処で撮るか」というロケーションの選択が重要になってきますね。
取り敢えず「富士ぶさ」については、川崎・根府川など、走行写真だったら六郷土手・早川~根府川、東戸塚とまだ行きたいところがありますので、まだ1年以上ありますから、いろいろ行ってみましょう。

投稿: キハ181つばさ | 2007年11月24日 (土) 17時17分

レンズの選択で結構違ったイメージになりますね。私の写真はテツコラして邪魔物を消してみたりしました。
銀河に関しては冬至を境に日が長くなりますので、寒さは別にして2月頃が狙い目でしょうかね。

投稿: line | 2007年11月24日 (土) 18時13分

こんばんは(^o^)/

富士ぶさ…


どんどんは知りませんでした(^^;←もちろんぽんも(^。^;)


富士+はやぶさなんですね(笑)


連結っていろんな電車でしてますよね~


ぽんが一度乗りたいサンライズ瀬戸も岡山で出雲と分かれますし。

投稿: ぽん | 2007年11月24日 (土) 19時42分

>キハ181つばさ様
茅ヶ崎駅はやっつけで決めた場所にしてはなかなかの場所でしたね。これを課題としてこの1年は富士ぶさとともにありそうな予感がします。縮小の北斗星や北陸、あけぼのなど、もう鉄道の歴史から淘汰されそうなブルートレインはここ数年のテーマになりそうですね。

投稿: swallow angel | 2007年11月24日 (土) 20時07分

>line様
確かこの時は200の望遠で撮ったと思います。割と正面構図だからタイミングは撮りやすかったんですが、やはり柱は邪魔でしたね。lineさんのページ、拝見しましたがきれいに消えてますね。これが「コラ」の技術なんですね。ひょっとしてあややの○○なんかも作れてしまうんですね?いいなぁ。
銀河の2月狙いは賛成です。3月にかけてまたヲタが集結するでしょうからね。

投稿: swallow angel | 2007年11月24日 (土) 20時12分

>ぽん様
元々「富士」も「はやぶさ」もそれぞれ13両の長編成で運用されていたんですが、利用客の減少に伴い短編成化されて行き先も同方向だったので併結となりました。昔は2階建てとも呼ばれており、多いところでは4階建て(東北急行なんかで)というのもありました。
サンライズ、一度乗りました、大阪から…
お客さんと飲み過ごしたんですよ。

投稿: swallow angel | 2007年11月24日 (土) 20時16分

駅の構造もだいぶ変わってきてますよね。
ホームの先端も、手前に柵が出来て最先端まで行けないホームも目立ちますね。
だけどホームで撮ると、駅のアナウンスで列車が来るぞ~っていうのが一番わかりやすいですからね。
この場所では、電柱を考えればギリギリのアングルなんでしょうね。

投稿: シービー | 2007年11月30日 (金) 23時55分

>シービー様
都市部では最近、走行写真撮るにも鉄が多くたむろす場所に柵や有刺鉄線設置したり、駅でも立ち入り禁止区域が増えたりと、ポイントが狭まりつつありますね。これも一部のマナーの悪い連中が引き起こした事態と思えます。気をつけたいですね。

投稿: swallow angel | 2007年12月 1日 (土) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17166781

この記事へのトラックバック一覧です: コラボ撮り鉄PART2 【富士ぶさを撮るんだい!】:

« コラボ撮り鉄【消え行く列車を追跡】田町駅撮り編 | トップページ | コラボ撮り鉄PART3【♪びゅわ~んびゅわ~んと は・し・る】 »