« 583系ひばり復活 | トップページ | コラボ撮り鉄PART2 【富士ぶさを撮るんだい!】 »

2007年11月23日 (金)

コラボ撮り鉄【消え行く列車を追跡】田町駅撮り編

今日は、ブログ仲間のお二人とのコラボ企画撮り鉄に出かけてまいりました。

目的は、東京口から去り行く新幹線500系をメインとする新幹線撮影、ご一緒いただいたのはうさぴょんのマル鉄回顧録の管理人、キハ181つばささん、デザイン屋の日々の管理人、lineさんのお二人。

lineさんとは今回初対面になりますが、とても気さくな暖かい方、つばささんも見事なリードを果たしてくれて、私は金魚のう○こみたいにくっついてるだけでしたが、とても充実した撮り鉄でした。

Dsc00001

高血圧の私は朝が割りと強いので、予定より早く家を出て、「銀河」を狙ってみることにしました。田町駅に着いたときにはまだ陽が昇ったばかりのタイミング、リハーサルで上りE231を撮ってみたら、まずまずの光加減じゃござんせんか。このまま本命を待ちます。

Dsc00002

ヘッドライトを輝かせて本命登場!来た~~~~!

ってタイミングむっちゃずれてるやん!久々の撮り鉄で緊張しちゃいました。

Dsc00003

慌てて後追いでどうにかケツは押さえました。ただシャッター開放の時間が長かったようで、少々ぼけてます。くっそ~、あの美しいテールマークが見えんではないか。悔しいのでそのまま京浜東北線北行に飛び乗り東京駅へ。

Dsc00004

停まっていればこっちのもん。どうにか押さえました。「銀河」もあと4ヶ月、今日もファンが多く見られました。これからまだまだ増えると思いますのでお早めに。

尚、にわかファンのちびっこ諸君、撮り終ったら即座に場所を開けましょう。また車両に向かってフラッシュをたくのは反則だョ。

Dsc00005

再び待ち合わせの田町駅へ。「銀河」の回送を取り終えたところでつばささんと合流。丁度乗っていた京浜東北線が、途中で銀河回送に追い抜かれたとのことで撮り逃してしまわれました。銀河は次回の宿題ということで…

サンライズの回送が来たので一応押さえました。

Dsc00006

ここで場所を変えて、芝浦口の歩道橋へ。さすがつばささん、いいポイントをご存知で。リハーサルの700系はなかなかいい感じ。本命、東京発7:50「のぞみ9号」を待ちます。

Dsc00007

さて、のぞみ9号を押さえましょうとぱしゃり。ところが、な、な、なんじゃこりゃ!?

何故か真っ暗な写真でないの?

どうやら露出を間違えてしまったようです。くそ~~、次は見ておれ。

というわけで田町での撮影を終え、lineさんとの待ち合わせ場所へ向かいます。

今日はここまで、続きは明日のココロだ!

1クリックにご協力お願いします。励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 583系ひばり復活 | トップページ | コラボ撮り鉄PART2 【富士ぶさを撮るんだい!】 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

takeさん 面白い・・・あはは
子供みたいぃ~ 可愛い^^*

ワクワクした感情がしっかり伝わりましたよ~
恋人に会いに行くみたいなのね・・・ふふふ
奥様がやきもち妬きませんか^^?

投稿: オバはな | 2007年11月23日 (金) 20時57分

>オバはな様
「撮り鉄」は中学生の頃からやってるんですが、今回同行いただいたお二人は丁度私と同世代、同じような車両を追っかけていた方々なので、つい童心に帰ってしまったのかもです。前回、オフ会を終えて帰ってきたときに、嫁から「女の人でしょ~」と冷やかされましたが、オバはなさんにもそう見えちゃいました?

投稿: swallow angel | 2007年11月23日 (金) 23時50分

swallow angelさん、こんばんは。

こうやって同じ鉄道好きの方たちと撮影って、楽しいんですよね。
列車が待っていても鉄道の話などして、待ち時間もあっという間のような。
自分も友人と撮りに行ったりしてましたが、撮影ポジションが違うってのがわかりますね。
後で、写真を見て、あ~そっちの場所の方が良かったなんて話をしたりして。
自分も銀河は回送、それも20系の急行マークしか撮ってないので、いつか撮りに行こうと思っています。

投稿: シービー | 2007年11月25日 (日) 21時50分

>シービー様
この日は朝から冷え込んでいて、一人だったら途中で萎えちゃったかなと思う陽気でしたが、お二方とワイワイやってるうちにあっという間に一日が終わってしまいました。お二方とも写真の造詣が深い方たちで、とても勉強になりました。
銀河も行こうという計画がありますので宜しければ一緒にいかがですか?

投稿: swallow angel | 2007年11月26日 (月) 07時58分

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

投稿: みんな の プロフィール | 2007年11月26日 (月) 10時33分

swallow angelさん、お誘い有難うございます。
何せ、土・日も出勤が多いので、都合が上手く合った時には、お願いします。
出勤の時には、撮影してから会社に行くようにしますので。

投稿: シービー | 2007年11月30日 (金) 23時32分

>ふたたびシービー様
土日もお仕事ですか、ご苦労様です。でも今回参加されたline様は、お仕事だったのですが午前中だけ参加されて午後はお仕事に戻られました。おそらく次回は六郷土手あたりで富士ぶさを狙うプランですので、朝のうちだけでもどうぞ。

投稿: swallow angel | 2007年12月 1日 (土) 06時45分

こんばんは。
ご紹介していただいた記事が、とても楽しかったので、こちらにコメントさせていただきますね。
お仲間と撮影に行かれたとのこと、とても楽しそうで、羨ましいです。
最近は女性の「鉄」も増えつつあると聞きますが、私の回りにはいなく、いつも一人でカメラを構えています( p_q) そして、まだまだ好奇の目で見られ、ちょっと躊躇してしまう時があります。

「銀河」・・残り少なくなったのですね。私も今日、北斗星を撮りました。貴重なブルトレ、記録し続けたいですね。

投稿: minaduki | 2007年12月28日 (金) 23時47分

>minaduki様
最近では「鉄子の旅」の影響もあって女性のファンの方が増えてきましたが、まだまだ少数派ですね。それにお若い方が多いようで、我々おっさん世代の鉄子さんはあまり見ません。これから女性のファンもまだまだ増えるでしょうから、minadukiさんはさきがけ的存在なんですよ。
こちら関東ではかなり増えてきて、ヒガハス(こちらの撮影名所なんです)あたりではおっさんに混じって三脚を立ててる女性も多く見られます。
こちらに来られることがあったら、私たち(おっさんですが)と一緒に行きませんか?

投稿: swallow angel | 2007年12月29日 (土) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17162494

この記事へのトラックバック一覧です: コラボ撮り鉄【消え行く列車を追跡】田町駅撮り編:

« 583系ひばり復活 | トップページ | コラボ撮り鉄PART2 【富士ぶさを撮るんだい!】 »