« スタンプ押して東京散歩【20】目黒 | トップページ | スタンプ押して東京散歩【21】大塚 »

2007年11月19日 (月)

北への旅情@川口駅

今年の8月26日に川口駅で撮った「北斗星」です。

Dsc00001

17時04分、それまでE231系たちがうじゃうじゃ走っていた線路に赤い車体が見えたとき、一気にオーラが押し寄せてきます。東北夜行のスターが発するオーラです。

Dsc00002

結構なスピードで走り抜けていきます。EF81のモーター音と重厚なジョイント音が響き渡ります。この日の先導は80号機、青森までの長旅です。

Dsc00003

カマの重厚な音が過ぎ去ると客車たちの静かで厳かな走行音、ジョイント音の間隔が普通の電車よりやや間が長い感じ、これが客車列車の特徴です。

乗ってるお客さんはみんなワクワクもんなんでしょうね。

Dsc00004

テールライトをきらめかせて一路北へ向かう北斗星。数秒のショータイムはこれでおしまい。後に残るのはその美しさが醸し出す余韻です。

夏の川口駅ではまだ陽が残っているためこの程度の撮影は可能です。今は5時といえばもう暗いですからまた違った方法を考えなければならないですけど。

あとは、手前の線に京浜東北線、及び上りの東北線が来てしまうとアウトですね。

以上、プチ撮り鉄でした。

1クリックにご協力お願いします。励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« スタンプ押して東京散歩【20】目黒 | トップページ | スタンプ押して東京散歩【21】大塚 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

地元の川口ですね。京浜東北線と並行するこの区間での撮影は、結構博打ックですよね。
だから、私は貨物線側から狙うことが多いのですが、今時はこの湘南新宿ラインの本数の多さも侮れません。しかも、15両と長いし・・・。
北斗星が1往復になってしまうようですね。1往復になるというと気になるのが、札幌車が残るのか、それとも尾久車が残るのかです。最後の写真はマニ50改造の電源車ですが、尾久と札幌に1台づつ配置され、尾久車はもう既に廃車になっています。札幌車が全廃になるようなことがあれば、この珍車もなくなってしまうわけですね。

投稿: キハ181つばさ | 2007年11月20日 (火) 10時28分

>キハ181つばさ様
つばささんの縄張りを荒らしてしまって申し訳ありません。実はこの日は川口のスポーツクラブの帰りで、たまたまカメラを持っていたのと、北斗星通過の時間だったので急遽思い立った次第です。
今回は邪魔は入りませんでしたが、つばささんのおっしゃる通り、ここで北斗星を狙うのはギャンブルですね。
来年からは往復になってしまうんですね。
一時は夢空間やエルムなどの増便もあったんですけど衰退してしまいました。
あけぼのや北陸もいつまで見れるのか心配です。

投稿: swallow angel | 2007年11月21日 (水) 17時36分

お邪魔します。
以前は埼玉県川口市(最寄り駅は南浦和です)に住んでいたので、懐かしい川口駅独特のカーブのホームです。


今の時期は真っ暗で、眺めているだけになりますね。
川口駅で、走行写真はあまり撮らなかったでした。
貨物取扱の方で、何枚か機関車を撮ったりしてました。
狙ってる列車が、被るか被らないか運にもよりますね。ダイヤがちょっとでも乱れれば、予定外の列車が来て、オジャンになりますね。

投稿: シービー | 2007年11月22日 (木) 11時01分

>シービー様
狙っていくには危険過ぎますね。何かのついでに撮る、くらいの軽い気持ちでないとカブったときのショックはでかいです。
川口に住んでおられたんですね、私は生まれながらに総武線族なんで、いろんな車種が見れる東北線族を羨望の眼差しで見てました。

投稿: swallow angel | 2007年11月22日 (木) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/17109087

この記事へのトラックバック一覧です: 北への旅情@川口駅:

« スタンプ押して東京散歩【20】目黒 | トップページ | スタンプ押して東京散歩【21】大塚 »