« 鉄道博物館潜入ルポ PART8 | トップページ | 日暮里駅のゲージュツ »

2007年11月 8日 (木)

鉄道博物館潜入ルポ PART9

いや~、広いですね。

9回にわたってお伝えしてきた鉄博ルポもようやく最終回になりそうです。

今回は残りを一気にお伝えしましょう。

◎パークゾーン

ここ、パークゾーンの目玉は「ミニ運転列車」でしょうね。

Dsc00011

こいつがなかなか捨てたもんじゃないんですよ。

一見遊園地の豆電車みたいですが、運転台にはワンハンドルマスコン、ヘッドライトは白色LED、そして何と、警笛が実車通りのメロディフォンだったりします。途中4箇所の駅を巡り、信号による閉塞なんかもあったりしてなかなかの本格派、ちょっと乗ってみたいおっさんでした。

Dsc00012 

はやての形をしたこいつは「ミニシャトル」。エントランスゾーンからノースウイングまでを行ったり来たりしてます。これもヘッドライトは白色LED。進化した「おサルの電車」でしょうか?

ファミリーには人気です。

Dsc00013

なぜかここに455系が停まっています。

これはフレンドリートレインといって、団体客がお弁当を食べたりする場所ですが、団体使用時以外は一般客も使用できます。すぐ横を埼京線が走っていて、実際に停車中の電車みたいです。

Dsc00014

こちらのキハ11は動態保存車両です。この日はエンジン音は聞けませんでしたが、いずれ動いているところを見てみたいですね。

◎ノースウイング

Dsc00015

交通博物館にいた167系はここにひっそりと展示されていました。

ここノースウイングは特に決まったテーマの展示はなく、その時によってテーマを決めた小規模の展示があります。

◎その他のみどころ

Dsc00016

屋上から見た新幹線です。以前コメントを頂いたlineさんのおっしゃる新幹線が撮影できるポイントとはここと思われます。難点はガラス越しの撮影となるため、この日のような薄暮の状況だと屋上の照明が写りこんでしまいますね。

Dsc00017

反対側は在来線の線路です。屋上に上がる階段から、200~300mmの望遠で狙うのがいいと思われます。この日は標準だけで、夕暮れ時のシャッター開放だったためこのような悲惨な作品が出来上がりました。

Dsc00018

エントランスゾーンにあるビューデッキは、新幹線が真横を駆け抜けていきます。普段これほどの高速走行時を間近で見れることはないですね。お弁当はここで食べるのがいいでしょう。

Dsc00019

ジオラマの向かいにあるステンドグラス。美しいです。

いかがでしたか?何と9回も続いてしまいました鉄博ルポですが、まだまだ見所たくさんで、おそらく10分の1もお伝えできてないと思いますが、表現力の欠落した点はお許しを。

1クリックにご協力お願いします。励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 鉄道博物館潜入ルポ PART8 | トップページ | 日暮里駅のゲージュツ »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

再びこんばんは(^o^)/

9回もお疲れ様でしたm(_ _)m

説明がよくわかって
ぽんも鉄道博物館に行った気分になりましたよ(^O^)

今度は是非とも現地に行ってみたいぽんでしたo(^-^)o


…すいてから行こうと思っていたんですが
面白いしリピーターの方もたくさんいらっしゃるだろうし
なかなかすかないでしょうね(^。^;)

投稿: ぽん | 2007年11月 8日 (木) 21時07分

おつかれさまでした。
鉄道博物館の魅力、たっぷりと堪能させていただきました。
実は、今日、里帰りした弟夫婦と両親が行ってきました。
私も早く行ってみたいです。

投稿: taasie | 2007年11月 8日 (木) 21時09分

走りぬける新幹線を見ながらお弁当を食べてみたいなぁ~
新幹線駅で速度を落とさず通り抜ける新幹線を見ると
ワクワクしちゃうんです^^v
カッコイイ~~ってね☆

ステンドグラス綺麗ですネェ~
アップにして見ました。。

takeさんの情報源の偉大さに驚いてますw

投稿: オバはな | 2007年11月 8日 (木) 22時33分

お疲れ様でした。存分に楽しませていただきました。
あのミニ電車は運転したみたいですね。私の身体ではチョット厳しいでしょうか?
ビューデッキももうチョット高さが欲しいところですね。高架のフェンスが高いので、上半身だけでは不満かもしれません。
大宮駅では新幹線をスッキリ撮れるようですので、もう直ぐ廃車となってしまう400系「つばさ」の撮影と兼ねて、早く行ってみたいです。

投稿: キハ181つばさ | 2007年11月 9日 (金) 01時27分

>ぽん様
狙い目は平日午後と思われますが、少なくともあと半年はこんな状況でしょうね。かといって空いてくればまた集客の手を打ってくるでしょうし(あちらも商売ですから)
今のうちに思い切ってしまうのがいいでしょうね。入場料も1000円ですからネズミーランドよりは気楽でしょ。

投稿: swallow angel | 2007年11月 9日 (金) 07時28分

>taasie様
弟さんご夫婦の評価はいかがでしたか?対象としている客層が小さなお子さんからお年寄りまで、デートカップルからヲタクまでと幅広く楽しめるような展示やアトラクションなので何回行っても飽きないと思いますよ。

投稿: swallow angel | 2007年11月 9日 (金) 07時45分

>オバはな様
山口からはちょっと遠いですが、お嬢さんのところに来られる時にちらっと寄ってみてはいかがでしょう。その時はもちろん私がガイドを勤めさせていただきます。
このあたりは全国でも珍しい新幹線同士の競走も見れるんですよ。

投稿: swallow angel | 2007年11月 9日 (金) 07時51分

>キハ181つばさ様
ミニ電車、なかなかですよ。子供が運転して隣にお父さんというのが多いですね。運転席も割と広めだから私やつばささんでも余裕ですよ。
400系も秒読みなんですね。500系&ふじぶさの次はこちらも撮りに行きましょうね。

投稿: swallow angel | 2007年11月 9日 (金) 07時57分

1度行ったような気分にさせていただきました。
新幹線の撮影ポイントはガラス越しだったのですね。
折角だったら金網越しくらいにしてくれれば、高速通過音とかも満喫できるのにちょっと残念です。

投稿: line | 2007年11月 9日 (金) 12時34分

こんばんは。
あまりの混雑ぶりに、しばらくは行かないと思っていたものの、ルポを読んでいるうちにまた行きたいなぁ…と。
開館してまもなく1か月過ぎようとしていますが、一部のマナーの悪い入館者のせいで、展示車両が立ち入り禁止になったり、つい最近など電車の網棚が破壊されたなど、心配な話も聞きます。
なんか早めに行っておかないと、いろいろ規制が出てきてしまいそうな気がしてならないんですよね。

投稿: 鉄母 | 2007年11月 9日 (金) 22時16分

>line様
たぶん、新幹線が撮影できるポイントはここだけだと思います。ガラス貼りはちょっとねぇ…
でも在来線側は何も障害物がないので、望遠で追えばなんとかなりそうです。といってもここでは東北線は通らないですけど。このあたりでは新幹線はまだ加速中みたいですね。

投稿: swallow angel | 2007年11月10日 (土) 07時46分

>鉄母様
同感です。あらかじめ鉄母さんのブログは読んでいたので、マナー悪いぞ、というのは多少は覚悟しておりました。実際行ってみるとやっぱり子供天国、ジョージアのCMの宇宙人ジョーンズみたいに「こら!」と言いたくなる場面が何度も、一番びっくりは絶対触れてはいけない「ハニフ1」のシロアリに食われたような車体をはがそうとするオヤジ。思わず係員呼びました。車両たちの安息の余生を守ってあげたいですね。

投稿: swallow angel | 2007年11月10日 (土) 07時54分

ミニ運転列車は、やってみたいですね。
速度はさすがに、遅いですがマスコンなどは実感がこもってそうですね。
キハ11は新製当時のように綺麗でしたね。
動態保存との事ですが、またあのエンジン音聞きたいですね。

マナーの悪いのは、ブログで顔出したり(プライバシーの関係で出来ないでしょうが)鉄道車両保存施設に指名手配のポスターのように掲示したいですよね。

投稿: シービー | 2008年1月10日 (木) 08時48分

>シービー様
最近は「電車でGO」などの影響で子供たちのマスコンに対する解釈も立派なもんですよ。親父は横に乗ってるだけの親子、多かったです。キハ11、走ってるところ見たいですね。唯一の動態保存車ですからね。
開館から3ヶ月、マナーは向上したんでしょうか?

投稿: swallow angel | 2008年1月10日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/16998693

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館潜入ルポ PART9:

« 鉄道博物館潜入ルポ PART8 | トップページ | 日暮里駅のゲージュツ »