« 名刺代わりの一発 | トップページ | スタンプ押して東京散歩【17】恵比寿 »

2007年10月24日 (水)

仕事中に乗り鉄&撮り鉄@袖ヶ浦

仕事で千葉県の袖ヶ浦まで行ってきました。

袖ヶ浦がどこかというと、木更津の2個手前。千葉県には「袖ヶ浦ナンバー」の車もあり、地元ではポピュラーな地域だそうです。

で、どんだけポピュラーかというと

…………

ポピュラーねぇ…

最近快速も停車するようになり、東京方面からのアクセスも大変便利になりました。

但し、15両編成の一番先頭の車両に乗ってしまうとこういうことになります。

出口階段まで200m以上、知らないと大変なことです。

知らなかったので大変でした。

駅舎はこんな感じ。「千葉のえき~~~」って感じですね。

ちなみに駅前には何にもありません。

駅前でお昼食べればいいかと高をくくっていた私は昼飯抜きの憂き目を見ました。

客先へ向かうタクシーの中で運転手さんが一言。

「東京からここらへんに来るなら高速バスの方がずーっと便利ですよ」

大きなお世話だ、鉄なんだから電車に乗りたいんだい!

さて、仕事は例によってやっつけ。空いた時間は撮り鉄でっす。

E231の投入により東海道スジから追われた211系がこの辺の主力となりました。

帯の色も湘南色から、青い海と菜の花をイメージした房総色に変わりました。

木更津まで移動しました。

勿論スカ色もまだまだ主力。首都圏から消えたのはなんと湘南色の方が早かったんです。

隣のホームからは久留里線のキハ38がまさに発車するところ。

1時間に1本ですから会えたのは運がよかったですね。

久留里線はいまだにタブレット閉塞式の全線単線のローカル線、キハ38は久留里線でしか見れません。

ちなみに木更津駅の発車メロディは「証城寺のたぬき囃子」、しょ、しょ、しょじょじ、と発車していきます。

いや~、仕事中に電車に乗れる幸せ、ローカルな景色は一層乗り鉄感をあおってくれました。

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

仕事にかけて乗り鉄いいですね。
私もちょっと遠方となると、行きと帰りの行程を変えて大回りなんていうのもやってます。
最近のJR東日本の車両はロングシート車が多すぎます。出掛け仕事の帰りに缶ビール一杯もつらいシチュエーションが多々あるのです。もう少し、クロスシート車を増やしてくれーと思ってます。

投稿: line | 2007年10月25日 (木) 14時18分

仕事にかけて乗り鉄いいですね。

投稿: line | 2007年10月25日 (木) 14時21分

>line様
蛇の道は蛇というか、鉄の皆さんは行って来いの行程よりは一筆書きを好まれますね。私もそうです。
確かに東日本はロングシートが多いですね。この日もクロスシートに乗って行ったのですが、ご存知の通り総武快速のクロスシートは一番先頭部にあるので、袖ヶ浦駅に於いてはちょっとしたウオーキングをするハメになりました。

投稿: swallow angel | 2007年10月25日 (木) 23時49分

袖ヶ浦って行ったこと無いんですが、陸運があるわりに何か・・・のどかですね。鳥のさえずりとか聞こえそうな。
211系もなかなか様になっていると思います。スカ色が段々なくなってしまうのは寂しいですが、時代の流れだから仕方ないですね。
地方(と言っては失礼ですが)の車輌がロングシート化・短距離化されて久しいですが、「鈍行列車で駅弁」なんて、恥ずかしくってできなくなってしまいましたよね。

投稿: キハ181つばさ | 2007年10月26日 (金) 01時43分

>キハ181つばさ様
総武快速は、3両だけセミクロスシートがついているからまだ救われますが、ロングシートで高崎まで、とかいうのはキツイですね。房総ローカルでは113系がまだセミクロスを守っていて行商のおばちゃんが弁当食べてることがあるから、駅弁ほおばれるシチュエーションはあります。混雑時はちょっと…ですけどね。

投稿: swallow angel | 2007年10月27日 (土) 09時36分

房総方面、まだ国鉄時代からの生き残りの駅舎がありますね。
しかしいつ、リニューアルされるかわかりませんね。
袖ヶ浦市の駅として駅前に何もないんですか。

房総の列車も国鉄からの生き残りが頑張っているんですね。

投稿: シービー | 2007年12月 9日 (日) 17時39分

>シービー様
ホントびっくりですよ。木更津の手前だし快速停まるし市だし、せめて立ち食いそば屋の一軒もあると思ったんですが、あるのは駅のみ!歩いて5分くらいの処に市役所があるそうです。快速も出来た当時は千葉以遠は五井と木更津しか停まらなかったんですが、今では蘇我、八幡宿、姉ヶ崎、長浦とここ袖ヶ浦と、およそ各駅停車ですね。

投稿: swallow angel | 2007年12月 9日 (日) 22時23分