« 引っ越してまいりました | トップページ | 仕事中に乗り鉄&撮り鉄@袖ヶ浦 »

2007年10月23日 (火)

名刺代わりの一発

久々に早く帰宅できました。 千葉方面からのお客さんから直帰したんですが、総武線の車窓からぼ~っと外を見ていると、新小岩操にぽつりとEF651038。 特急色を身にまとった凛々しいお姿ではござんせんか。やっぱり名機ですな。 EF65といえばやっぱりブルトレ牽引機、特に500番台は絵になりました。 チューボー時代の下手な作品ですが、引越しのご挨拶代わりに一挙放出します。

Dsc00001_2

東京着のトップランナー「出雲」は当時7時5分着。ねぼすけ鉄小僧には縁遠い存在でした。島根県は浜田からのご到着、今は経路、行き先も変更になりましたが、「サンライズエクスプレス」として残っています。

Dsc00002_2

2番手は「瀬戸」。宇野から朝駆けしてきました。

宇野ってどこじゃいな?とお思いの方も多いでしょうが、当時は瀬戸大橋線が開通しておらず、四国へ渡るには宇高連絡船を利用していました。これも今「サンライズ瀬戸」として高松まで乗り入れていますね。

Dsc00003_2

続いて「あさかぜ」。いわずと知れたブルートレインの代名詞、「走るホテル」と評された名列車です。残念ながらつい先ごろ廃止となってしまいましたが、さよなら運転の際、涙を流しているファンが多く見られました。

Dsc00007_2

はるばる西鹿児島から「はやぶさ」様のご到着、鹿児島本線経由で走っていたため、「富士」には及びませんでしたが、「富士」が大分止まりになったことにより、一時日本一ロングランの特急になりました。

現在も「富士」と併結運転で生き残っている唯一のブルートレインです。

Dsc00004_2

「はやぶさ」の弟分「みずほ」は熊本から。

「さくら」に併結されたこともあり、東海道スジではやや地味な存在でした。

比較的早い時期に淘汰されてしまいましたね。

Dsc00005_2

日本一長い距離を走っていた「富士」。東京駅での機関車付け替え作業中のワンショットです。20系客車は当時ばりばりのエースでした。「富士」は現在でも「はやぶさ」とともに東海道の夜を駆けています。最後のブルートレインになってしまいましたね

Dsc00006_2

最後を飾るのは長崎・佐世保からやってきた「さくら」。この日はEF65501、トップナンバーにエスコートされての到着です。東京着11時30分。最も遅く到着し、夜は16時30分発、最も早く出発するブルートレインでした。

ブログの方、こんな感じで進めていきます。今後ともよろしくお付き合いのほどお願い致します。

ほんじゃ、今からスポーツクラブ行ってきますよん。

|

« 引っ越してまいりました | トップページ | 仕事中に乗り鉄&撮り鉄@袖ヶ浦 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^o^)/

お仕事お疲れ様ですm(_ _)m

今ごろはスポーツクラブで汗を流されていらっしゃるころかしら?


ブログ移転のお知らせありがとうございましたo(^-^)o


鉄ちゃん満載のブログですね♪

これからも楽しく拝見させていただきます(^O^)


一度サンライズ瀬戸に乗って高松に行きたいぽんでした(^。^;)


サンライズ瀬戸に乗ったことないんですよね~

投稿: ぽん | 2007年10月23日 (火) 21時49分

お引越しされたのですね。
他ブログとのリンクの仕方がわからないので
ワタシは「お気に入り」に登録させてもらいました。
これからもよろしくです。

実はワタシもそろそろ画像の容量がヤバイです。
引越し考えなきゃなって思ってたとこです。

投稿: まなみ | 2007年10月23日 (火) 23時55分

お引越しご苦労様です。

年期のいった写真ですね(^^♪
swallow angelさんの歴史を感じるようです。

これからもヨロシクお願いします。

投稿: ま~ちゃん | 2007年10月24日 (水) 19時08分

>ぽん様
たびたびの移転申し訳ありません&毎回お付き合いいただきありがとうございます。
サンライズ、乗りましたよ。大阪から東京まで。
大阪出張でついお客さんと盛り上がって最終の新幹線乗り過ごし、そのまま勢いで更に飲み続けた結果です。
ほぼ酩酊状態だったので、乗った~という実感はありません。

投稿: swallow angel | 2007年10月24日 (水) 22時50分

>まなみ様
楽天は私のように写真をべたべた貼り付ける向きには容量がイマイチのようでした。突然引っ越してしまって申し訳ありません。
こちらではページ左側にお気に入りリンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: swallow angel | 2007年10月24日 (水) 22時53分

>ま~ちゃん様
ようやっと引越し荷物も片付いてきた感じですが、まだまだ使い方がたどたどしいんです。多少お見苦しい点、お許しください。
歴史は47年と長いんですが、薄っぺらいんですよ。
これからもよろしくお願いします。

投稿: swallow angel | 2007年10月24日 (水) 22時55分

お引っ越し作業お疲れ様です!
お気に入り登録もしてくれていて、嬉しいです☆
swallow angel さんの写真、貴重な写真が多く、毎度楽しみに拝見させてもらってます~。

投稿: ばう | 2007年10月25日 (木) 00時48分

昨日長々とコメントを入れたのですが、載ってないんでおかしいな?と思ってたら、今日原因が分かりました。最期に「送信」ボタンがあったんですね。
ヤッベー、ヘタこいたぁ~。

で、全文は覚えてません。「500番台の牽く20系特急の走行写真を撮りたかったなぁ~、年齢的にムリだったですけど・・・。」なんてことを言いたかったのです。

グチってしまってスミマセン。

投稿: キハ181つばさ | 2007年10月26日 (金) 01時48分

>ばう様
お楽しみ頂けて光栄です。
通産でブログは2年ほどになりますが、ここでも迷走状態が続くと思われます。呆れずお付き合いのほど宜しくお願いします。
かつしかネタもそのうち織り交ぜて行こうと思いますのでお楽しみに。

投稿: swallow angel | 2007年10月27日 (土) 09時43分

>キハ181つばさ様
ご存知の通り、私もつばささんと同年代(つばささんより少しじじい)ですから、この時代は駅撮りが精一杯でしたね。カメラもバカチョンだしフィルム代はお小遣いの範囲内だからやみくもに撮れないし…
でもこの時代の写真でも「おっ!」と思う構図ってあるんですよね。今ほどどろどろしてないピュアな気持で撮ってたんでしょうね。
毎度の引越し申し訳ありません。その都度ご迷惑おかけしてるような…
なかなかNIFTYは使い勝手がいいので、しばらくはここで行くと思います。

投稿: swallow angel | 2007年10月27日 (土) 09時52分

懐かしいの一言ですね。

東京発着のブルトレ、到着の列車より発の時間帯には撮りに行きました。
みずほのヘッドマーク、なぜかインパクトを感じないと思っていました。
他のヘッドマークは、インパクトはあるのですが。

投稿: シービー | 2007年12月 8日 (土) 16時18分

>シービー様
鉄道写真のデビューは中学1年の時に友達と撮りに行った東京駅のブルトレでした。その後上野駅の昼撮りに流れていくのが日課でしたが、発時間帯は意外と少なかったですね。夕方はご飯の時間、だったからでしょうか??
みずほのHM、絵柄がきんきらきんだから反射しちゃうんですよね。まともに写ってるのがなかったです。

投稿: swallow angel | 2007年12月 9日 (日) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/16849972

この記事へのトラックバック一覧です: 名刺代わりの一発:

« 引っ越してまいりました | トップページ | 仕事中に乗り鉄&撮り鉄@袖ヶ浦 »